名古屋の街と花と緑

東山動植物園 / 名古屋城・名城公園 / 徳川園 / 久屋大通公園 / 他の公園緑地・名所 / 街角の散歩と観察 / よしなしごと

そろそろ真冬、でも、花は咲くよ

そろそろ大寒の真冬ですね。フラリエにも、それらしい景色が一部に見られます。

今のデイゴの木です。花が咲いている時が想像できますか?(^-^) こんな状態から、夏には情熱的な花を咲かせます!

そして、パキラって意外としぶといんですね。

こんな、腐ったかのような幹から新芽が次々と出ています。これは屋外ではありません。

植物のしぶとさを見習わなくては。(^-^)

 

庭園では、さすがの寒さにカエル達が防寒対策をしています。

マフラーを巻いたり、腹巻をしたり(?)・・・

 

ただし、次は反則!

ただでさえ熱いはずなのに、二人一緒のマフラーかよ! クッソー(^-^)

こんなのもありました。

おしゃれなジョウロで水遣りしているのに、何処かが変?

よく見たら穴だらけ ('ω')(^-^) 

まだ門松が有りました。門松って場所によって予想外に個性があって面白い。

そして、

「映える撮影スポット」が今まさに新しく設営中でした。

新年早々、設営作業の人が奮闘していました。(^-^)

いわゆる "天使の羽" でしょう。白川公園で似たようなものを見かけましたが、こちらはカラフルな感じ。

そんなフラリエに、はやくもクリスマスローズが開花。

えっ?

クリスマスはとっくに終わっているのに、なんで今頃開花するの? それは、旧暦に合わせているんですよぉ・・・オイオイ、

それは、もちろん真っ赤なウソです。正しくは、今年のクリスマスの先取りです。(+_+)

 

このあと、名城公園に廻りました。山茶花が、見事な満開です。

そしてフラワープラザの花壇では、真冬の今でもバラが元気

 

建物内では、シャコバサボテンやハイビスカスが・・・

 

さてさて、

名城公園大改造のあとにも残されたシンボル・オブジェ!

今はオランダ風車がありませんから、シンボルと言えばこれしかないんですよぉ~

これが、何に見えますか? と、イチゴのイチエさんに尋ねました。

すると・・・

「鳥」に見えるとのことです。

たしかに、

目玉があって、頭にトサカ? スバらしい!

その新しい感覚に、しびれましたよ。(^-^)

でもねぇ、これ以降、鳥以外には見えなくなり困っています (-。-)y-゜゜゜